個性をのばす 

3本の指にいろいろ付いてます♪

とてもうれしそうにこの状態でレッスンに来てくれました。説明をしてくれたのですが、

むずかしくて私には覚えられませんでした(-_-;)

 

どうやって弾くのかな? と見ていると

左手を弾く時は右手に丁寧に差し替えていました。

 

その姿がとても愛らしいので、笑ってしまったのですが、彼も一緒に笑っていました。

 

             

子供たちの個性は無限ですが、

集団行動のために、型にはめられて成長をしていくことになります。

レッスンは個人なので、私と二人の約束事を守ることができれば

あとは自由でよいと考えています。

 

少し月齢より出来ないことがあっても

少し月齢より遅れていても

個性だと思ってしまえばそれだけのことです

 

親の考え方と、指導者の考え方

そこの価値観が合えば、ピアノは楽しく続けられます♪