不登校とピアノ

数日前のテレビにて、脳科学の先生が

不登校はピアノを弾けば治る!!とおっしゃっていました。

医者ではないので、そのメカニズムと効果はわかりません。


ただ、自信を付けることが不登校を回避させるという、不登校を研究されている専門家の

ご意見もあり非常にうなづけました。


ピアノは、1週間の宿題を自宅にて練習し、翌週にはその宿題に対して

個人的にアドバイスをもらえます。

そこで、褒められることもたくさんあります

また、練習不足でその理由も話さなければならない機会も与えられます

(私は、弾けなかった理由を言い訳しなさい♪と、うながしています)


どんな理由であっても、私は基本的には認めますが

「ママが・・」「お姉ちゃんが」などの言い訳には、黙ってうんうんとは聞かないようにしています。


また、ピアノの良さは

視線を交わさなくても並んで一緒に取り組めるということもあります


引き続き

不登校児のレッスンもお受けしています。