3/20のおさらい会を終えて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年ふりの演奏会となりました。

今回は、おさらい会と称してお金もかけずにちいさな規模で開催する予定でした。

 

いつも弾いてる曲でいいのよ~♪(#^.^#)と生徒達に話をして

準備を始めましたが、

こんな曲が弾きたい・・あの曲は?と色々希望が出てきました。

 

それならば!!と、どんどん私も指導に力が入ってしまい曲目も増え、

会場も会議室では味気ないかな(^_^;)と

小さな素敵なホールをお借りしました。

 

当日はアナウンス進行も私がしましたので、

この機会を利用し、おうちの方々に何かお伝えしたいと考えていました。

 

最近感じている「レッスンを続けること、それも才能」ということを

お話させて頂きました。

 

緊張をしていたので、支離滅裂になってしまったのですが(>_<)

何かを10年以上続けるということは、本当に素晴らしい事です。

 

ラスト3人の高校生達は、3歳や5歳と言う年齢から通ってくれています。

幼児期から彼女達の成長をそばで見守り指導をさせて頂く事が出来たのは、

おうちの方の理解があったからだと、思っています。

 

すぐに答えが出ないのがピアノです。

ながーーーーーーーーーい時間が必要なのです。

 

時間のゆとり、心のゆとり、そんなことを感じながら子供たちの演奏を

聴きました。

有意義な時間を作って頂き、ありがとうございました。