ピアノの練習方法①

練習をしないんです・・・・という保護者の方からの相談はよくあります。

 

私自信、子供の頃とにかく練習が大嫌いでした(~_~;)

レッスンの前日と、当日の集中力といったらものすごく、

メラメラと背中から炎があがっていたのでは??と振り返ります。

 

それならj毎日練習すればいいのですが・・・・

今でもコツコツ日々の練習は苦手なタイプです(ーー゛)

そんな私が先生になって感じる事!!

 

とにかくレッスンを受けた翌日は必ずピアノの練習をする!!

はい!!

そんな簡単なことでいいのです。

 

レッスンでは色々な指導をされ、たくさんの気づきがあったはずです。

それを感覚的に覚えている間に自宅のピアノで再現しなければ上達はしません。

曲想、強弱、音のミス、指使い、・・・・もっともっとあるはずです。

そして、新曲に関しても、先生が演奏してくれたメロディーが耳に残っているうちにとりかかる!!

右手だけ・・・左手の和音だけ・・

なにか新曲のヒントも受けているはずです。

 

もし、週に3日しか練習できないなら、

レッスンの翌日、またその翌日、そして前日。

試してみてくださいね(^O^)/